2016年8月17日水曜日

duelyst S-Rankプレイヤーによるミニオンの配置講座

(smashthings)によるプレイング解説記事の翻訳です。












~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
原文「Positioning for S-Rank players – How to reach the next level 」
http://managlow.com/positioning-for-s-rank-players-how-to-reach-the-next-level/




やあみんな。この記事では私が以前gauntletの試合であった場面を切り抜いてきたので、その場面での最適なプレイングについて考えてもらいたい。この記事を読み終わるころにはゲームに対する理解はより深まっているだろう。

ただ注意点として、上級者向けの記事なので基本的なプレイングはすでに理解している前提で書かれています。ゲームに対する理解がまだ足りないと感じているようならこちらこちらを手始めに読んでみるといいかもしれません。



PUZZLE #1

あなたはsajjを使い盤面の味方ミニオンには「dispelされた2/2 Arrow Whistlercrossbones」がいる状況です。手札はご覧の通りでreplace権がありますが使わない前提です。



さて問題です
Q1:ミニオンやスペルは何を使うか?
Q2:ミニオンはどこへ移動させどの位置に召喚するか?


A1:

どのカードをプレイすべきかはほぼ2択だろう
Brightmoss Golem + Bloodtear Alchemist (Crystal Cloaker1ダメージ)
Starfire Scarab + Bloodtear Alchemist (Crystal Cloakerに1ダメージ)

この2択だが、私はStarfire Scarabのほうを選択した。なぜかというと
・Starfire Scarabは状況を選ぶカード(離れた中央列に召喚できると望ましい)で、今はグッドタイミングだ。一方、Brightmoss Golemはどこに召喚しようがそれなりの仕事をする状況を選ばないカードなので今召喚する必要も特にない。
・この盤面にStarfire Scarabを対処できるミニオンが相手にはいない(手札は予測不明)。



A2:

この場面で私は下図のようにミニオンを動かしました。しかし、よくよく考えてみるとこのプレイングにはいくつか問題がありました。
Bloodtear Alchemist,Arrow Whistler,Starfire Scarabの配置が良くなかったので、いくつか他の配置案も試しつつ正解を見てみようと思います。

私が実際にとったプレイング
私がすぺきだったプレイング 
訂正:↑私がすべきだったプレイングの赤丸は一つ下のマス(Karaの後ろ)にあるのが正しいです。


Bloodtear Alchemistの位置
・Karaの後ろに召喚する・・・sajjでSpelljammerを殴りつつこうプレイすれば、相手のdancing bladesでcrossbonesを除去されるのを防げる利点があります。ただ、spelljammerを自ターンに除去するためドローで1枚損する欠点はあります。

・crossbonesの後ろに召喚する・・・Death BlighterSunset Paragonの餌食になるだけで特に利点はないでしょう。

・右下角に召喚する・・・sajjでSpelljammerを殴りつつこうプレイすれば、karaがBloodtear Alchemistを処理するためには何かしらのカードを使う必要があります。ただ、sajjが味方ミニオンから離れ孤立してしまう欠点とドローで1枚損する欠点はあります。

・Karaの前に召喚する・・・制限時間にあせって私が実際にとったプレイングです。特に何の利点もありません。

こう比べてみると一番上の「Karaの後ろに召喚する」がベストでしょう。


Arrow Whistlerの位置
実際に私がとったプレイングではArrow Whistlerを2マス下に動かしました。しかし、これではArrow Whistlerが戦線に参加するためには3ターンほど歩き続けなければいけないでしょう。
もし、ここでArrow Whistlerを右下に動かしていれば2ターンほど歩けば戦線に参加できます。たった1ターンの違いですが孤立したgeneralを救うためには2/2とはいえ重要な戦力です。


Starfire Scarabの位置
実際に私がとったプレイングではStarfire Scarabを左端中央に召喚しました。しかし、返しの相手ターンにChromatic Coldを受けてただの4/4になってしまいました。
もし、ここでArrow Whistlerを右下に動かしStarfire Scarabをその左に召喚していれば、たとえdispelされても多少はマシだったでしょう。さっきより1マス分相手の近くに召喚しても特に問題はないでしょう。
ranged/flying/blastミニオンを相手からできるだけ離れた位置に召喚するのは定石です。しかし、常にdispel等のリスクが付きまとうのでそのリスクをケアすることも重要です。

Q3(特別問題):これまでに述べてきた私の考えよりも優れたプレイングを答えよ










 PUZZLE #2

さっきの場面の2ターン後で、盤面の味方ミニオンには「dispelされた2/2 Arrow Whistlerとcrossbones とdispelされた4/4Starfire Scarab 」がいる状況です。手札はご覧の通りでreplace権はありません。




さて問題です
Q1:ミニオンは何を召喚するか?
Q2:ミニオンはどこへ移動させどの位置に召喚するか?どうアタックするか?


A1&A2:

まず今盤面にいるミニオンをどう動かしアタックするかだが、3/3Crossbonesで5/3Songweaverと相打ちし、Arrow WhistlerとStarfire Scarabは2歩前進すればいいだろう。

召喚するミニオンだが私はFireblazerEthereal Obelyskを選んだ。なぜFireblaze ObelyskではなくEthereal Obelyskを選んだかというと、自generalが死にかけの状況でobelyskはこのターンただの壁として使うことになり双方ともそのHPは6だからです。また、Fireblaze Obelyskは後出しでもatk+1効果は機能します。
とはいえFireblaze ObelyskとEthereal Obelyskどちらを召喚するかなんてささいな問題です。重要なのはどこに召喚するかで、実際に私はミスプレイしました。



FireblazerとEthereal ObelyskはA,Bの位置に召喚すべきだろう。なぜかというと、A,Bどちらか片方がRepulosor Beast, Hailstone Prisionなどで除去されたとしても残った片方が壁として残り、Golem Metallurgist もしくはzenruiのどちらか片方しか自generalへアタックできません。

さてどっちをAどっちをBに召喚すべきがだが、私はFireblazerをB,Ethereal ObelyskをAに召喚してしまった。これはミスプレイでFireblazerをA,Ethereal ObelyskをBに召喚すべきでした。
なぜかというと、相手はEthereal ObelyskよりもFireblazerを優先して除去してくるでしょう。Fireblazerを除去された後の展開を見ると、Ethereal ObelyskをBに召喚しておけばzenruiの自generalへのアタックを防げsajjの残りHPは3です。一方Ethereal ObelyskをAに召喚していると、Metallurgist golemの自generalへのアタックを防げsajjの残りHPは1です。
残りHP1はprimus fistやBloodtear Alchemistなどの追加火力があれば消し飛ぶので、 Fireblazerを除去されてもHPが3残る、FireblazerをA,Ethereal ObelyskをBに召喚するのがベストでしょう。

Q3(特別問題):これまでに述べてきた私の考えよりも優れたプレイングを答えよ
この試合の流れhttps://www.twitch.tv/cheeky_hamster/v/78199224

 







おわりに

試合中プレイの90%ほどは考えることなく経験をもとになんとなく手を動かしているでしょう(私も今回取り上げたBloodtear Alchemistのプレイはそうでした)。
しかし、あなたがtop50を目指したり今よりも上手くなりたいと思っているなら、細かいプレイの違いに焦点を当てる必要が出てきます。


より上手くなるために
(1)自分の試合のリプレイを見る
チェスでは自分の試合(特に負け試合)を振り返りることが上手くなる一番の近道だと言われています、duelystも同様でしょう。あらゆる選択肢を分析しましょう。

今日の私は最高のコンディションでした。試合中何もミスプレイは無かったです
あらゆる分野で世界王者たちはそう語ってきました

ミスプレイは気づきにくいですが、その積み重ねが勝率を大きく変えます。


(2)上級者のプレイを見る
これもチェスの受け売りですが、大会放送やフレンドのラダーを見ましょう。ここでポイントなのは、一時停止を押して自分ならどうプレイするか考えることです。もし、プレイが違ったならどういう意図だったのか予想してしましょう。


(3)定期的に大会に出てみる
大会に出たあなたは、デッキ選択,デッキのぶつけ方,サイドボードなど通常のラダーでは得られない体験をするでしょう。大会の勝敗よりもそういった経験は大きな財産となりあなたのゲームに対する理解を深めます。
またtwitchなどで放送されている大会で運よくあなたの試合が放送試合に選ばれたなら、後からその試合を見返してみましょう。キャスターの解説の中にはあなたのプレイを底上げするヒントが散りばめられているでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿