2017年7月4日火曜日

duelyst 新拡張Unearthed Prophecy情報まとめ

地形(マス)とsentinelをメインテーマにした新拡張「Unearthed Prophecy 」
6月23日から徐々に公開され始めたので随時更新していきます。

エアプによるカード事前評価は「低1⇔5高」の5段階評価です。



参照元
https://www.reddit.com/r/duelyst/comments/6jnap5/unearthed_prophecy_revealed_card_list/
https://news.duelyst.com/unearthed-prophecy-sneakpeek/
https://twitter.com/PlayDuelyst
https://www.facebook.com/pg/Duelyst/posts/?ref=page_internal
http://www.pcgamer.com/duelysts-fourth-expansion-is-out-next-week-take-a-look-at-9-cards-with-a-brand-new-keyword/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter




新拡張重要事項

・実装日7月11日

・追加枚数は94枚

・カードの入手形態は現在未公開(おそらくShim'Zarと同じ?)

・新要素としてvet,mag,lyoには専用地形が、aby,son,vanにはsentinel能力を持ったカードが追加される。

・どの地形(既存のshadow creep,manaspring含む)も後から発動した地形で上書きされる



Primal Flourish(magmar)
このマス上にいる味方ミニオンにGrow+2/+2を付与する


Exhuming Sand(vetruvian)
手札からミニオンを召喚するたびに、このマスにIron Dervishを召喚する。



・Hallowed Ground(lynor)
自ターン終了時にこのマス上にいる味方キャラクターのヘルスを1回復する






sentinel・・・「相手プレイヤーが相手ターン中にジェネラルで攻撃するorスペルを唱えるorミニオンを召喚する」このどれかの行動をすることで真の姿を現す能力(例参照)


例)
①デッキにmoonlit basyliskを入れて試合をする。

②手札からmoonlit basilyskをプレイすると、フィールド上にはwatchful sentinelが召喚される。

➂相手がミニオンを召喚,ジェネラルで攻撃してもwatchful sentinelは何の変化も示さない。

④相手がfrostburnを唱えたら、watchful sentinelはmoonlit basilyskに変化する。
frostburnの3ダメージを受けて、5/2moonlit basilyskがフィールドに残る。
sentinel能力補足
・sentinelの変化する能力はdispelできない(変化後に持つ能力はdispelできる)
・変化前にバフ,デバフやダメージを受けていても変化時にリセットされる。
・召喚が変化条件の場合は、相手ターン中ならばdying wishによる召喚でも発動する








公開済みカード

neutral

敵キャラクターはこのミニオンに攻撃できない(攻撃された場合に反撃はできる)

評価2






両プレイヤーは2マナ以下のスペルを唱えることができない

評価2・・・arcanystの天敵。弱そう。






Frenzy
敵キャラクタ―が攻撃するたび(反撃は含まない)このミニオンの攻撃力を+3ずつ上昇させる。攻撃力上昇は自ターン終了時で一旦リセットされる。

評価4・・・battle petの天敵その1。frenzyと固有効果が噛み合って、戦闘での有利トレードをしかけやすい。







このミニオンは隣接し続ける全敵キャラクターにダメージを与える

評価3・・・battle petの天敵その2






Ranged
自ジェネラルが攻撃するたび、Letigressの隣接するマスにCubを召喚する。

評価2・・・「rannged=後ろに置きたい」「cub召喚効果=前に置きたい」。能力が噛み合っていない印象。








Opening ganbit:敵ミニオン扱いのKomodo charger2体を敵ジェネラルの隣接したマスに召喚する

評価3






Opening gambit:自分の手札を全てリプレースする

評価2








Opening gambit:Boulder hurlを手札に加える

評価3







Opening gambit:ミニオン一体をDevourし、Devourされたミニオンがいたマスにこのミニオンを召喚する
Dying wich:DevourしたミニオンをこのミニオンがいたマスにSpit outする。

Devour(飲み込む)・・・ミニオンをフィールドから一旦除外する。これは死亡とは異なるためDying wishは発動しない。
Spit out(吐き出す)・・・除外したミニオンをフィールドに戻す。この際Opening gambitは発動せず、バフ,デバフ,受けていたダメージはリセットされた状態になる。

評価2








vanar

sentinel:相手プレイヤーが相手ターン中にミニオンを召喚したときfreebladeに変化する。
freebladeに変化したとき、相手の召喚したミニオンとfreebaladeのいるマスの位置を入れ替える。

評価2






sentinel:相手プレイヤーが相手ターン中にスペルを唱えたときmoonlit basilyskに変化する。
相手がスペルを唱えるたびに、moonlit basilyskは+3/+3される

評価3







sentinel:相手プレイヤーが相手ターン中にジェネラルで攻撃した時drake dowagerに変化する。
ranged
このミニオンが攻撃する時、隣接するマスに4/4 Flying Drakeを召喚する

評価3





中央列にいる全キャラクターに8ダメージ与える

評価4







自ジェネラルが敵キャラクターにダメージを与えたなら、自陣側(ゲーム開始時にいた側)のランダムな場所に移動させる。
(coldbiterでのダメージは適用されるが、スペルでのダメージは適用されない)

評価1・・・今のところこの拡張で一番弱そうなカード






自ジェネラルはミニオンに攻撃されない

評価1






敵キャラクターすべてに1ダメージ与える。
敵キャラクターすべては、自ターン1マスしか動くことができない。

評価1










magmar

Opening Gambit:隣接した味方ミニオンがいるマスをPrimal Flourishに変える

評価3






2x2マスをPrimal Flourishに変える

評価2






forcefield
frenzy

評価2





自ジェネラルは死なない

評価4





あなたがスペルを唱えるたび、全ミニオンに1ダメージ与える
(ダメージを与えてからスペルの効果が発動するので、metamorphosisとはコンボできない)

評価3






敵ミニオン1体をstunさせ、自ジェネラルのアタックを+1する。

評価3







マス一つを選択し、そのマスにいるキャラクターとそのマスをdispelする。そのマスにもしミニオンがいるなら、そのミニオンを+2/+2する。

評価2・・・イマイチ。旧mana burnを使わせろ。












abyssian

sentinel:相手プレイヤーが相手ターン中にミニオンを召喚したときbound tormentorに変化する。
bound tormentorに変化したとき、相手の召喚したミニオンを2マナ軽減して手札に加える。

評価3







sentinel:相手プレイヤーが相手ターン中にスペルを唱えたときxerrolothに変化する。
相手がスペルを唱えるたびに、4/4Fiendを手札に加える。

評価3






sentinel:相手プレイヤーが相手ターン中にジェネラルで攻撃した時skullprophetに変化する。
敵ジェネラルの攻撃力は-1される

評価2







ミニオン一体を自Shadow Creep上に移動させる

評価2






Dying Wish:Dying Wish能力をもつミニオンを2枚デッキからドローする

評価3






Opening gambit:敵ジェネラルに2ダメージ与え、自ジェネラルを2回復させる。
Dying wish:Desolatorを手札に戻す。

評価3







敵ジェネラルをDOOMED状態にする。DOOMED状態のジェネラルは3ターン後に死ぬ。
(DOOMED状態はdispelで解除できない。
Grandmaster Z'irのジェネラル置換効果で耐えられる、eternal heart装備中ならヘルス1になって耐える。)

評価3







敵プレイヤーがミニオンを召喚するたび、手札の味方ミニオン1体のアタックを+2する

評価4












vetruvian

Openng Gambit:隣接したマスにいるミニオン一体を手札に戻し、そのマスをExhuming Sandに変える

評価4・・・競合枠になりそうなblood of airとではどちらが採用されることになるのか。個人的にはBlood of airのほうが採用率は高くなると思う。blood of air2枚,Sandswirl Reader1枚とかが無難そう。






味方ミニオン一体を破壊し、そのマスをExhuming Sandに変える。

評価1









Dying wish:Scion's Wish spellどれか1枚を手札に加える

評価1







自ターン開始時にこのミニオンの隣接するマスにwind dervishを3体召喚する

評価3・・・allomancerがだいぶと強化







自ターン開始時にこのミニオンと敵ミニオン全てを破壊する

評価3






自ターンの開始時にこのミニオンの隣接するマスにwind dervishを召喚する。
自ターン開始時にこのミニオンと同じ行にいる敵ミニオン全てに6ダメージ与える。

評価3












songhai

 sentinel:相手プレイヤーが相手ターン中にミニオンを召喚したときHundred-hand rakushiに変化する。
Hundred-hand rakushiに変化したとき、相手の召喚したミニオンに2ダメージ与える。

評価2






sentinel:相手プレイヤーが相手ターン中にスペルを唱えたときmind-cage oniに変化する。
相手がスペルを唱えるたびに、そのスペルを手札に加える。

評価3






sentinel:相手プレイヤーが相手ターン中にジェネラルで攻撃した時drake mizuchiに変化する。
Flying
Backstab(2)

評価3






このターン中に唱えたスペルの枚数の2倍分のダメージを、敵ジェネラルに与えて自ジェネラルを回復する。

評価2・・・このカードを使うくらいならfour wind magiを使ったほうがよさそう。



このミニオンが移動したとき、隣接したマスにいる敵キャラクター全てに2ダメージ与える。

評価2






自ジェネラルを敵キャラクターの背後のマスに移動させる

評価1






ランダムなソンハイのミニオンを1コスト軽くして3枚手札に加える。

評価3








自ターン終了時に隣接するマスにいる敵ミニオン全てをpanddoに変化させる。

評価5・・・songhaiの既存のデッキにうまくマッチするかという問題があるものの、多少不自然な形でも通用する単体性能の高さを秘めている。







ミニオン1体に1ダメージ与え、自ターン終了時に一枚ドローする。

評価4・・・songhai待望の小回りの利くカード。
battle panddo+deathstrike seal」コンボも実用性アップなるか?












lynor

opening gambit:隣接したマスをHallowed Groundに変える。

評価4





この試合中に死んだトークン以外のランダムな味方ミニオン1体を、Hallowed Groundの上に召喚する。

評価3






隣接したマスにいる味方ミニオンは敵スペルの対象に選ばれない。

評価2






自ジェネラルの隣接したマスにいるミニオンにforcefieldを付与する

評価2







3x3範囲にいるミニオン全てを破壊し、そのマスをHallowed groundに変える。

評価3







あなたがアタック2以下のミニオンを召喚するたび、このミニオンのアタックを+2する

評価3


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